タイトル


タイトル


タイトル

写真の説明など
ここにリンクする項目


Posted by Makkun&紫桜 on --.-- スポンサー広告

紫桜サイズのシーバス。

Posted by Makkun&紫桜 on 16.2010 紫桜過去記事   5 comments
単独ブログ最後の記事になります。


 昨日、今日とシーバス戦に行ってまいりました!


 14日、昨日は惨敗・・・


 こんなベイト気のない所では無理なんだろうなぁ・・・・


 やっぱり不馴れな場所は中々作戦通りにいきません・・・・


 15日、本日再度諦めきれずにリベンジ!


 絶対ここで釣ってみせると意気込んで出撃!



 でも今日はなんだか旦那に軍配が上がりそうな予感がしてました。


 始める前に「今日、あなた釣れそう・・」と言っておきました。


 結果は旦那がUPすると思われます。


 
 さて、紫桜。


 ギリギリのライン←際狙いをしていきます。


 キャストし辛い・・・最近新たにやり始めた場所の為・・・


 とってもとっても苦労しながら・・・


 でもその時はきました!!!


 目の前付近まで来たルアーに「ガツン」と


 ただ、大きさは期待できないことがすぐに分かり、


 いつもより冷静にランディングまで持ち込めました!


 旦那が側にいて、エラ洗いを元気にかますシーバスに


 「威勢がいいなぁぁ。。」とww


 無事にネットインしたシーバスはこちら



 ↓  ↓

  DSC01506.jpg



 紫桜サイズの55センチ。。。


 まぁ、今回も色々ありまして、決して喜べないサイズとなりました。


 でも、


 初心者の私、今年は毎月一匹ずつ何とか上げれております。


 さぁ、後はサイズを伸ばしていきたいところ。。。


 
 旦那、最高のライバルで最高のパートナー。


 負けませんよ!!!!






あたたかな応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ

 
   

真っ暗闇の中で。

Posted by Makkun&紫桜 on 12.2010 紫桜過去記事   4 comments
  初めてのナイトエギングに行ってきました!


  10日(金曜日)の夜より11日(土曜日)の深夜帯に


  まずは入りやすいところにエントリーします。


  磯経験が少ないので、いくら装備があっても夜はまだまだ危険かなと思い・・


  ホントに暗闇で、


  五感がもの凄く冴えるよう。。


  敏感に風の流れや潮の流れをキャッチできます。



  いつもにない音を感じる事ができます。
  


  あぁ・・こういった釣りした事あった・・・


  一度だけ味わったこの感覚。


  今年初めてシーバスを釣った時にこの感覚を味わっていたと


  今こうして記事にして思い出しました。


  
  さて、全くの暗闇で・・・


  釣り初心者の私には勘に頼るしかない状況です・・・



  まずは三号のナチュラルなエギを使用し、


  出来る限りの遠投をします。



  指を使いフォールを少しでも感じようとどんどん落としていきます。


  まずはボトムに着く前にシャクリを二度入れ、


  ステイ後に少しだけラインを張り、落とし始めたその時


  「ドンッ」と重みがかかります!


  よし、来た!!!


  初めての真っ暗エギング、墨をはかれるかもしれない恐怖と


  ランディングに失敗するかもしれない緊張感でいっぱいでしたが、


  丁寧に寄せ無事キャッチに成功♪


  随分と遠くでかかったこともあり中々のサイズがでました!


  初めてにしてはいいスタートをきれました


  今日は夜勤明けから眠っていない為、写真は後程探してみます。



  その後はしばらく沈黙が続き・・・・


  後に足元での最後のフォールで二杯ほどキャッチし、


  いつもながら少ない釣果ではありますが・・・・


  
  土曜日は仕事という事で、早めに切り上げました!



  またまた旦那と反省会・・・


  なぜ皆様と釣果に差が出てしまうのか・・・


  1時間や2時間で何10杯とあげられる皆様との違い・・・・



  一つの可能性を見つけたところで、


  今後の釣行時にしっかりとそれをやって行きたいとおもいます。

 


  釣りという世界にはまって2年半くらいたったでしょうか・・・


  それまで餌釣りも、ルアー釣りもろくにやった事、いえほぼ無い為、


  中々モノにしていくまで時間はかかりそうですが・・・


  根気良く頑張っていきます!!!


 


  
応援ありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ


  

ちゃっかり行ってしまった・・

Posted by Makkun&紫桜 on 09.2010 紫桜過去記事   2 comments
 本日も平日の為、一人釣行です。


 一人だと何かと緊張してしまう私ですが・・・・



 一番信頼しているとある場所へ向かいます。


 
 11時半過ぎより、この間ほどではないけれど濁りあり・・・



 そろそろ烏賊も大きくなってきただろうと今日は3号のエギにトライです。



 エギングシーズンはわずか・・・



 ちょっと風が気になりましたが(初心者故に・・・) 



 風を背に受け、2投目!!



 足元での最後のフォールでやはり乗ってきました♪ 



 今年というか・・初めての大きさにビックリの1杯



 DSC01494.jpg

 サイズちょっと分かりにくいですが、中々大きかったです!



 サイズを測ったら伸ばして伸ばして31センチ(苦笑)


 私にとっては貴重な1杯になりました。



 その後、夕マズメまで1杯を追加・・・・



 追いかけてくる烏賊を中々乗せれません・・・



 さて、何が悪いのか・・・



 アクション、ステイからのフォールの仕方、またはフォールのさせ方、


 エギのカラー、サイズ、潮の流れと居るであろう場所探し・・・


 考えられる事を、夕マズメに向けてイメージトレーニングです・・・



 と、萎え気味のところで力強いメールを頂き、再復活。


 ここからは、海でのエギのイメージが面白いほどに出来上がってきます。


 だからってすぐに釣れるものではありませんが、


 きちんと自分のイメージを再現できたときに烏賊が寄ってきてくれます。



 その反面、失敗するともろ結果にあらわれ・・・・


 そんなこんなしているうちにチャンスタイム到来♪



 さて、もうちょっと頑張ろうと集中してエギをキャスト!!


 今日は流れが強い・・思ったよりどんどん右方向に流され、


 自分の理想のラインを引くのにはどうすべきか・・・



 ドンピシャでいいラインを引くと、


 また烏賊が現れました!!



 ここからは、ローテーションをこまめに、


 そしていち早く今日の当たりであろうカラーを探し、


 アクションをつけて足元でもしっかりと粘ります。


 ここで3杯追加し終了。


 
 7時間も粘ってこれだけしか釣果はありませんが、


 ある方に教えて頂いたように、


 一人になって出来るイメージというものが確かにありました。



 いつもは旦那に助けられ、

 
 でも今日は自分の力だけで5杯も釣れたんだもん、満足ですヽ(=´▽`=)ノ  
 
 
 DSC01497.jpg


  





 さて、帰宅後は旦那と今後のエギングの作戦を練ります。


 今まで気がつかなかった事を発見、


 同時にどんな時に当たりがあったか、またはどうすると警戒されるか・・・


 次回の釣行の為にしっかりとプランを立てて、


 二人でエギングをする最大のメリットを生かして頑張りたいと思います。




 私が釣果をどんどん出せないのは・・・


 あれが悪くて、これが悪くて・・・・


 あ~課題だらけです。  



 
  
 




いつもありがとうございます



ブログランキング・にほんブログ村へ

出張しちゃった・・・

Posted by Makkun&紫桜 on 06.2010 紫桜過去記事   8 comments
   本日、すこーし・・・


   いえかなり・・・寂しいのです・・・



   
   



   え・・・・何が・・・・?





   ・・・・




  これこれ・・・・・





  本日より出張いたしました・・・





  091006-1_20100906203949.jpg




  何か少し違和感を感じたので、


  
  旦那にちょっと巻き心地を確かめて頂いたら、



  「う~ん、シャリ感あるね・・・」



  いそいで釣具屋さんへ出かけ見ていただいたら、



  「二週間お預かりします。。」







  「泣」





  
  このチャンスタイムに相棒をしばらく出張させます・・・・




  皆様もこんな思いされていらっしゃるのでしょうか・・・・




 
  う~ん、夏休みを迎える日まで指折り数えたあの日々を思い出しました




  でもでも・・・




  諦めませんよ・・・




  何とかシーバスを狙っていきます!!!!



  今月よりまた新規開拓しなきゃ。。。







ポチッとありがとうございます、頑張れてます!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブラインド練習。

Posted by Makkun&紫桜 on 04.2010 紫桜過去記事   8 comments
  本日は風がそこそこあったものの

  
  黙って自宅にいられないのでやっぱり釣りに出かけました 


  お昼過ぎからの釣行という事で


  あまり期待はしていなかったのですが・・・・


  とりあえず釣具屋にて物色後、本日は酒田方面へと向かいます!



  一箇所目、


  風でラインがグイグイ流され、とてもやりづらい・・・・やっぱり・・



  旦那のエギに猛ダッシュで追いかけてくる烏賊はいるものの・・


  
  私には全く反応なしでした・・・



  途中、maamさんと偶然遭遇し、


  三人で頑張るものの・・・場所移動をすることにしました。



  さて、二箇所目・・


  風を背に受け、キャスト開始♪


  少し小さいかな!?と思いながらも、


  お気に入りの2・5寸のエギをキャストし丁寧に探ります。



  う~ん、先ほどの場所よりもひどい濁り・・・・


  なんか嫌な感じだなぁと思っていたところで、


  足元付近で最後にフォールしたエギをしゃくると・・・



  ドン!!!!!といい手ごたえが


  今年一度だけ訳もわからずブラインドでちび烏賊をかけてはいましたが・・・


  今回はきちんと探った感がある中で烏賊のキャッチに成功


  
  DSC01493.jpg

  
  この間より一回りは大きな烏賊です!!!!


  中々のファイトを見せてくれました


  さてこの烏賊が釣れた事により、


  旦那との烏賊格闘が開始されました!!



  夕方まで散々シャクリ続けるもあたりはなし・・・・


  私はこの後一度抱きつかれましたが、墨をはいて逃走され・・・・



  残るは夕マズメに的をしぼっていきます!!



  最高の時間を迎えた頃、やはりチャンスタイムに突入


  旦那、先ほど私が釣ったサイズをあげ、


  私もその後2杯追加、


  旦那また1杯・・・・



  計5杯をブラインドのみでキャッチする事に成功いたしました


  数は少ないですが、練習を兼ねてのブラインドにこだわった釣行は


  決して無駄ではなかったなぁと思います



  明日は、夫婦揃って仕事の為、


  最高の一日であろう日を潰してしまいますが・・・・


  でも今日もとっても有意義に過ごしましたぁ☆



  帰宅後は久々に旦那と晩酌・・・


  コップ半分のビールで酔える嫁です(苦笑)





沢山の応援ありがとうございます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ




     
  
  
 HOME 

プロフィール

Makkun&紫桜

Author:Makkun&紫桜

更新一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

釣り前に・・

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと・・

FC2Blog Ranking

応援おねがい致します。。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

