タイトル


タイトル


タイトル

写真の説明など
ここにリンクする項目


Posted by Makkun&紫桜 on --.-- スポンサー広告

ん・・・何だこれ??

Posted by Makkun&紫桜 on 29.2009 釣行記   6 comments   0 trackback
今日は予定通り妻との連れ釣り。
昨日までの天候が嘘のような気持ちの良い日でした。
まぁ釣れないとは思ってたんだけどそんなこと覚悟の適当シーバス、ヒラメ狙い。

しか~し!! なんて事は無く予定通りのキャスト練習にて終了。
最初からシーズンインする前にNEWロッドになれる為だったんだけどね。

んでそのまま帰るのもなんだったんで恒例のロックフィッシュ。実は日中にトライするのは初めて。
まぁ夜中とそんなに変わんないかな?と思いながらもつり始めるもノーバイト・・・

ここで連絡が来てた大左衛門さんが合流。時間が無いながらも「ちょっとやってこうかな」の言葉。ダンナも相変わらず好きですねぇ( ̄~ ̄)

ん・・自分のロックの師匠でもノーバイトの様子。そんな時自分にバイトが!
はい、コンマ5秒ぐらい生命感を感じながらも乗らず。そしたらいつの間にか自分の背面側で投げてた大左衛門さんから「つれたよ」の言葉。15cmぐらいのアイナメ。
DSC00436.jpg
え~来てからまだ5分ぐらいしかたってないんですけど・・自分結構投げてやっとこさバイとがあっただけなんですけど・・・

まぁその辺がトーシロとの違いですか?と思いながら聞いてみるとなんと珍しく穴釣りだそうで。
このままボウズで帰っちゃうとブログネタも無くなりそうだったので自分も穴釣りチャレンジ!

3つ目の穴(なんか響きがいやらしいなぁ)で大分深く落としこんで巻き上げると ”ゴンッッ”
キター(>_<)。 しかもナイスサイズの予感。慎重に抜き上げると・・・DSC00437.jpg

なんだコレ?いまいち区別が付かないんですけど。クロソイ?ムラソイ?はたまたタケノコメバル?
誰か知ってる人教えてくらさーい。報酬は釣った穴教えます(笑)

ってな感じでその後は頑張るもノーバイトで終了。でも釣れたから良しとしますか。


やっと釣果報告。

Posted by Makkun&紫桜 on 22.2009 釣行記   4 comments   0 trackback
久々釣り行ってきました!一応土日と連続で行ってきたんですが、こんなときに限って金、土と続けて飲み会・・・普段は全然飲まないんですけどね。ただ飲むと体型並みに飲んじゃうんですよねぇ。ちと反省。
そして今日はなぜか今年から地区のとある役員をひきうけたんで引継ぎをかねて軽く乾杯。さすがにタフさが自慢の私も死にそうです。

んで釣行ですが土曜日は釣りというよりもキャスト練習。初めての長いロッド(9.6ft)に悪戦苦闘。8ftのロッドとは全然違いますね。なんていうか、短いと振りかぶりが少なくロッドのしなりだけで飛ばせる感じなんですが、長くなると振りかぶりプラスロッドのしなり。この二つが融合しないとルアーが全然飛ばない!隣の子連れの子供のほうが飛ばしちゃってる感じ。でも感じはつかめてきたんで今日のところはこれで良し。それよりも久々の好天でかなり気持ちよかったです。

続いて日曜日早朝4時。この日はあらかじめ会社の新人君との約束で二日酔いながらも新人君に運転してもらいとりあえず落ちる心配のないとある漁港へロックフィッシュ狙い。開始わずか3投でゴツッって根掛りかよと思いきや引いてる?と次の瞬間張り付かれちゃいました・・・がここの良いところはすぐ左右に移動できるところ。即座に右に移動すると簡単に離れてくれました。引きの感じからそこそこのサイズかなと思いながら揚げてみると22センチのソイ!
2009032204400002.jpg
う~ん久々魚の感触に感動!

その後あまりの寒さとアタリの無さに暖を取るのもかねて場所移動。
これまた開始わずか5投ぐらいでヒット!グイグイ引く感じが無いのでなにかな?と揚げてみると・・・
2009032205430001.jpg
ヤッター!今度は21センチのアイナメ!あまり釣ったことがない&アイナメ自己最高記録! 

しかし喜びも束の間。その後アタリも無いプラス体調不良の為、早めの撤収。ちなみに新人君はミニサイズのソイを1匹釣って終了。せっかく来てもらったので釣った魚2匹をあげてまた運転してもらい家路へ。今日は若潮の為、活性が低いかな?と思いながらも一番潮が動いてる時間帯を狙えたので釣果に繋がったかなという感じです。ちなみに今日の装備はJ州屋の安物ロックフィッシュ用ロッド、リールにジグヘッドプラスワームです。

新人のG君せっかく誘ったのに自分の都合でつまんない思いさせちゃったかも・・・また一緒に行こうね。

3月に入ってからロックフィッシュの活性が落ちてきたような・・・特にメバル。2月まではあれほど釣れてたのに。本当はメバル狙いなんですけどね。メバルやーいどこ行った~~
 HOME 

プロフィール

Makkun&紫桜

Author:Makkun&紫桜

更新一覧

カレンダー

03 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

釣り前に・・

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと・・

FC2Blog Ranking

応援おねがい致します。。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

