タイトル


タイトル


タイトル

写真の説明など
ここにリンクする項目


Posted by Makkun&紫桜 on --.-- スポンサー広告

今週の釣果

Posted by Makkun&紫桜 on 31.2009 マイタックル   6 comments   0 trackback
今週日曜は今年から入団した消防団の演習がある為、土曜の朝と夜に少しだけの釣行。

朝、宮海     → HITなし。バイトなし。
夜、最上川河口→ HITなし。バイトなし。

以上。
あ、そういえば宮海にビギナーズラックさんがいらっしゃいました(偶然)
キスが釣れてるそうな(´∀`)

んで演習当日七時過ぎに起床すると、消防団の部長さんからメールが。
”今日は雨のため中止です。”
やっぱりなと思いつつ一度起きてしまったので今日何しようかなと悩んだ挙句、妻と一緒にちょこちょこ釣具屋をめぐりつつ昼食。

まったりと時間が過ぎてく中で急に車につけるロッドキャリアが欲しくなり某カー用品店へ。
初めからそんなもの売ってないのは承知だったので自作するためになんかよさげな物がないかと物色するとありました!車のグリップにつけるバーが。

前後2個で1800円ぐらい。それプラスマジックテープでもと思いクロスになってて2個入ってるものが500円ちょい。
つまり前後に1個ずつマジックテープをつけロッド一本とめるとなると・・・
三本つけた場合1500円!!!高い!自分には高すぎる!!
ということでここではバーのみを2本購入し店を後に。

次にホームセンターを物色。お目当てはマジックテープ。
やっとこさ探すも、これまた高い!マジックテープってこんな高い物なの?
てことで最後に100均へ。
するとありました!長めのマジックテープが100円ヽ(´ー`)ノ
試しに5個買って家に帰り早速自作にチャレンジ。

すると
DSC00606.jpg
DSC00609.jpg

上の画像が取り付け前。写真左手に使い勝手が悪い&ロッド2本しか付けれない、さらにお値段高めのロッドキャリア?が光ります。

んで下の画像が自作キャリア取り付け後。なんか取り付け前より散らかってる印象があるんだけど実際はかなり使い勝手が良くなりました。

マジックテープでしっかり固定できてるのでガタガタ感もないし、さらにロッドをプラスする場合にはマジックテープを追加するだけでOK!

そして最大の利点は今まで2本しか積めなかったロッドが最大で5~6本までは積めそうなことかな
(´∀`)

まぁ実際はネットでこのぐらいのものは3~4千円で売ってるのでそんなにお得感はないけど自作することで結構満足のいく仕上りになりましたね。

来週は地区の運動会&役員をやってるのでバタバタしそうなんですが釣りはスキをみて行きたいと思います!

日曜日

Posted by Makkun&紫桜 on 26.2009 釣行記   5 comments   0 trackback
前回のブログコメントにもちらっと書いてたんだけど、日曜の朝も行って来ちゃいました!
まぁ会社の後輩からのお誘いってのは口実で誘われなくても行ってたと思いますけど( ̄□ ̄;)

場所は土曜日と同じ宮海サーフ。先日とは風の向き、強さが変わってたのでサーフ真正面から攻めることに。

なんか釣れる気がしない・・・というか土曜日のバラシのイメージが強すぎて結局ヘッドランドからのキャスト。ルアーも昨日と同じ烈波。カラーは違いますけど。

しかしこれまた釣れる気がしない・・・昨日とはうってかわって時間が経つにつれどんどん海が凪いで行く様子。ここでルアーチェンジ。

ここヘッドランドの足元は藻がたくさん生えてるのであんまり近くまで巻いてくるとすぐガツガツ引っ掛かるのが気になる。あまり引っ掛けないようにキャストを続けてるつもりだったがルアーチェンジして5投目ぐらいだったろうか?案の定”ガツッ”

無理に引っ張ると深く食い込み面倒なのですぐにラインを緩めると、あれ?引っ張られてるのは俺?
と次の瞬間”バシャーン”とエラ洗い!

しまったー!完全に合わせが入ってない!
予想通りフックアウト・・・
またまた油断してました・・・
昨日のバラシといい獲れるかもしれない獲物を自分の不注意で2度も逃しちゃった(´Д`)

まぁ魚の感触があまり無いような状態だったので昨日ほど悔しくなく即キャスト続行。

HITがあると言うことはまだチャンスはあると思い、今度はZONK120に替えさらにキャスト。

すると今度は遠目でガツン!ほらキター!
重みはないがやけに暴れる獲物を後輩にタモいれお願いすると揚がってきたのは・・・・
なんと40cmのイナダ!
ソルト初心者の後輩も驚いてる様子。釣り歴は俺のほうが短いけど、ソルトウォーターは君より長いんだぜ~と言えるぐらいのナイスフィッシュ!

さらにさらにキャストを続けるとまたHIT!
今度はなんだぁ?と思いながら釣り上げると・・・
またまた同サイズのイナダ!






DSC00597.jpg


シーバスではないけど本当に楽しいー!このぐらいのサイズを2匹以上釣ったことがないので(というか一本獲ると帰っちゃうので)かなり興奮しちゃいました。
ストリンガーも初めて使えたし!


イナダは結局ボウズだった(本人曰くフグ釣ったんでボウズではないらしいが・・・)後輩に一匹進呈し、用事もあるのでAM8:30で釣行終了。

本命は釣れず終いだったけどまた”初”が増えかなり満足のいく結果でした。

最近調子が良くなってきたんでシーバスも遠くない?
 HOME 

プロフィール

Makkun&紫桜

Author:Makkun&紫桜

更新一覧

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

釣り前に・・

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと・・

FC2Blog Ranking

応援おねがい致します。。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

