タイトル


タイトル


タイトル

写真の説明など
ここにリンクする項目


Posted by Makkun&紫桜 on --.-- スポンサー広告

ラ○○ー砂鱸

Posted by Makkun&紫桜 on 28.2010 釣行記   12 comments
最近ウェーダーの水漏れが気になるMakkunです。
まぁ浸かりながらやる事はほとんどないので、波よけ程度になれば問題ナシですな。

土曜~日曜にかけ激荒れの予報が出てたので出撃のタイミングは土曜の朝から天候がもつまで!
なんで日が昇る前から行ってきました。

場所はこの前シーバスが釣れた近場のサーフ。
ポイントもこの前と一緒!物凄い流れが効いてますが・・・

しかし寒い!キャストするのも大変なぐらい手がかじかんで痛いんですけど。今HITしたらやばくね?って釣れる前から心配してるし(笑)

程なくして日が昇り始め明るくなってきて周りをよく見ると結構な人出。サラシ付近や離岸流を丁寧に探ってるようですが釣れてない模様。

自分のポイントは波も立たず、サラシも出てない。う~んやっぱサラシ付近狙った方がいいのかな?と浮気心がでるも、ここの掘れてて流れが急な中にシーバスは居る!と思い敢えてこの場所と心中を決意。

と、結果はすぐに出てくれました!

「コツン」と小さ目のバイトに相変らずのほろけフッキング。
ロッドを立ててやるとサーフシーバスには珍しくエラ洗い。一瞬”ドキッ”としたけどシーバスという事を確認し寄せに入る。

すんなり寄ってきてサイズは期待できないかな?と思ったがここからが長かった・・・
案の定際に張り付いて走っては寄せの繰り返し。ここで感じた重みが通常サイズじゃない事を感じた自分はドラグを緩め完全に弱らせてから上げる事に。

何度も沖へ走り出すシーバスも自分とのやり取りに疲れが出てきたのか動きが鈍くなってきたのでようやくズリアゲ体制に移行。

って自分もすでに腕パンパンなんですけど(笑)

波を上手く利用して「うんしょ!」と試みるが、重い・・・1度目失敗・・

2度目のトライで上げれたが距離が足りず足をVの字にして引き波からシーバスを保護!
この辺がカッコ悪り~・・・

それでもなんとかフィッシュクリッパーで捕獲に成功!

一目見てデカイ事は分かるが、過度の期待をせずさっとメジャーを充てると・・・余裕のランカー!

あんまり嬉しくて「やった~!!!」って叫んじゃいました!心の中で・・・(この辺が小心者)

この時点で満足だったが、これから妻が夜勤明け後、直で釣り場に来るというので待機。
その間も投げてたんだけど、アタリは無し。

しばらくして”妻”登場。

今年の目標としてサイズは掲げてなかったけど、サーフでランカーも獲ることができたので後は妻にもサーフでシーバスを釣らせてやることが自分の使命!

なので自分の釣ったポイントに入ってもらいまずは自分のチョイスしたルアーを投げてもらう。するとあっさりと”ソゲ”ゲット!

「幸先良いね~」なんて言ったもののその後は2人ともサッパリ・・・

なんか海の色も妙な色になって来たので12時過ぎに一旦終了。

帰宅して魚を撮影後、昼食。


DSC01579.jpg

シーバス84センチ
ソゲ38センチ


さて午後~夕マズメは何処に行こうか?と悩んでたら2人とも爆睡しちゃって起きた頃には部屋の中は真っ暗・・・

って事で本日はこれで終了!
さすがに日曜は釣り無理だよなぁ・・・





応援ありがとうございます



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ



きっと何かが足りないから。。

Posted by Makkun&紫桜 on 15.2010 釣行記   8 comments


  嫁UPします。


  最近彼女は釣果をあげているのか? と思われる方もいらっしゃるかもしれません、


  最近ですか・・・・まるっきり釣れておりません(泣)


  旦那が先頭きって頑張る中、私は旦那が釣果をあげるタイミング全て、


  仕事が入っており行けておりませんでした。


  
  旦那が釣果を出した、直後や次の日などにサーフに向かっては長時間頑張っておりましたが、


  全くと言っていいほど手応えはなく、苦しい釣行が続いております。


  
  そんな中、昨日(日曜日)には、徹底的にロングキャストをする為の手直しが入り、


  ダメだしをされながらほぼキャスト練習に終わりました(苦笑)


  
  私、どうも振りかぶりが胸位置より下気味だったようです・・


  もう少し上に上げろと旦那に言われ、垂らしを長く取り、

  
  もう旦那に言われるがまま練習をします。


 
  今更のキャスト変更は、方向は狂うし、逆に飛ばないし、


  どうにもこうにもやりづらいのですが、


  ここ最近の旦那の調子のよさに何とか追いつきたいのでひたすら投げたおしました。



  一体何が違うのか!?


  違い探しをし、まずは分かるところから手を加えていきます。。。


  ・・・・・旦那との違い・・・・・ 


  1  キャストの長さ


  2  リトリーブスピード

  
  3  ロッドの取り回し位置


  4  無意識で気を抜いているか(旦那いわく重要だそうです???)

  
  
  それと別に気がついたのは、ルアーをきちんと泳がせる事。


  波が立って激しい時、流れがきつい時などはとくにラインがよれよれになってしまい、


  糸ふけを取るだけになってしまいがちなので、しっかりとある程度ラインをはりリトリーブすること。

  
  
  もちろん、流すだけで釣れてしまうパターンもあると思うので、一概にこれとは言えませんが・・・


 
  後は、何かなぁ・・・・・・


  旦那は4番がかなり重要だと笑いながら言っておりますけど・・・・


  
  ドキドキの瞬間を得る為にいつも集中してしまうのですよね、私って・・・


  気を抜くなんて無意識なんてとても無理そうです・・・



  2番については、身長差もあるのでしょうが、私の取り回し位置が非常に低い事に気がつきました。


  場合によってはもっと上を泳がす気持ちで扱うべきなのかと・・・・・



  こんなことを永遠考え、本日も一人で海へ行きましたが、


  雰囲気だけはある海で西風にやられわずか20投で帰宅。


  無理でした、だから無理しません。。。



  
  去年もそうでしたが、サーフシーズンになるとすっかりと気落ちしてしまう私です。


  それでも、どんなに下手くそでも頑張っていきたいので、


  今日は自分宛にブログUPです!!!


  
  

  それから、旦那に日曜日お声をかけて下さった方がいらっしゃったようで、

  
  お話ありがとうございました。


  恥ずかしがりやな旦那の代わりにお礼申し上げます。
   
  


  しばらくは、密かに密かに通いつめる事にします!


  何でもいい手応えと結果を出せるまで今シーズンは練習しなきゃ。。。







  う~ん(再度考え中・・・・)



  

温かな応援ありがとうございます



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ





  

      
 HOME 

プロフィール

Makkun&紫桜

Author:Makkun&紫桜

更新一覧

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

釣り前に・・

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ポチッと・・

FC2Blog Ranking

応援おねがい致します。。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

